世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスですが、何か自分にできることはないかと思っていませんか。
途上国に何か支援するとしたら、募金が良いかもしれません。
お金はいくらあっても困ることはないので、前向きに検討してみませんか。
目次
ユニセフなどの有名な団体に募金をする
実際に、行動を起こそうと思うと、どこの団体が良いのかでまた悩んでしまうかもしれません。
様々な団体がありますが、やはりユニセフなどの有名な団体を利用することが一番良いのではないでしょうか。
誰もが知っているような企業や団体であれば、問題が起こるようなことはまずないはずです。
参考→日本ユニセフ協会 寄付金
有名な団体を探してみても、やはり数が多いのでここでまた悩むかもしれません。
それぞれの団体を利用すると言うのも一つの方法です。
それぞれ少額ずつ募金することで、幅広い新型コロナウイルスに関する支援をすることができます。
自分がどのような思いで支援を考えているのかから、どこの団体にするかを決めるのも良いかもしれません。
国内の医療従事者なのか、子供たちを支えたいのか、途上国で貧しい人々を助けたいのかなどでも支援先が変わります。
便利なことに、今ではネットで探すことができるだけではなく、ネット上で全てを完了させることができます。
検索してみて、この団体を助けたいと思ったらすぐに銀行振り込みなどを利用して支援できるからです。
これなら、いつでもどこでもネットさえ使えるのならばできることです。
途上国は綺麗な水を自由に使えないケースが多い
漠然と考えているだけと言うことであれば、落ち着いて考えてみてください。
日本は清潔な国と言うこともあってか、あまり感染者が多くはありません。
様々な要因が考えられるとは言え、清潔にしているのかそうではないのかは大きな違いが出る可能性があります。
日本は水道が発達していますが、途上国を見てみると綺麗な水を自由に使えない人々はまだまだたくさんいます。
そう言う国や地域へ、綺麗な水が使えるようにすることはできないかと思っていませんか。
アルコール消毒を送ることも大事ですが,綺麗な水が使えることはとても大きなことです。
水道の整備などを途上国で行っていると言う団体を支援するのも良いかもしれません。
そうすれば、感染を少しでも拡大させないで済む可能性があるからです。
医療機関を支援している団体を探してみる
とにかく医療従事者を支えたいと言う人が多いのかもしれません。
日本国内を見ても、コロナ患者を受け入れている医療機関はとても大変です。
このような医療機関の医療従事者は、とても大きな負担を強いられています。
このような人たちへの感謝の気持ちを示すためにも、医療機関を支援している団体を探してみるのも良いことではありませんか。
日本で新型コロナウイルスの感染経路がわかっている場合を見ても、病院だとか高齢者施設は多い方です。
家庭内や職場内感染も多いのですが、医療機関などで集団感染しやすいことが考えられます。
だからこそ、医療機関を支えたい人は多いはずです。
そう言う人は、医療機関を支えている団体に募金してみてください。
飲食店は厳しい状況が続いている
景気が悪くなっていますし、特に飲食店は厳しい状況が続いています。
失業者がかなり増えていますし、そうなると食べるものにも困る日本人が多くなっているはずです。
ひとり親の家庭で、その親が失業したために子供が食べるものに困ることもあるでしょう。
親が失業したために退学を考える学生も多いのかもしれません。
このような日本の子供たちを支えている団体も多数あります。
そう言うところも選択肢の一つに入れると良いのかもしれません。
文化や芸術分野を支えるための新型コロナウイルスの募金もある
舞台に行くことが好きな人もいれば、よく好きなアーティストのコンサートに行っていたと言う人は多いはずです。
しかし、コロナ禍では舞台もコンサートも延期や中止が多くなっています。
開催されたとしても会場に入る人数を減らさなくてはなりません。
配信が増えたとは言っても、配信している舞台やコンサートばかりではありません。
文化や芸術分野を支えるための新型コロナウイルスの募金もありますので、こちらを選択肢に入れることも考えてみませんか。
文化や芸術は人の心を豊にすることができますので、いつの時代であっても欠かせないものと言っても良いのかもしれません。
なかなか支援されにくいかもしれないからこそ、自分が支えたいと思う人はたくさんいるはずです。
探してみると、新型コロナウイルス関連の募金できる団体はとても多いことがわかります。
それだけ、幅広い人が誰かの助けを求めているような状態と言うことではありませんか。
日本も海外もみんな大変だからこそ、力を合わせなくてはなりません。
【まとめ】日本国内ならふるさと納税も良い
日本国内であれば、ふるさと納税も良いです。
高級な食材の行き場がなくなっていると言う話もありますし、このような地方を支えることを考えてみませんか。
しかも、ふるさと納税であれば協力しやすいかもしれません。
このような形であっても、新型コロナウイルスの募金の一つと考えても良いのではありませんか。
気持ちを形にするためにも、よく考えて行動しましょう。
最終更新日 2025年6月10日 by kairak